TCP/IP

TCP/IPは現在Internetを支えるもっとも重要なプロトコルであり、Windowsでも標準のプロトコルスタックとして採用されています。Windows Server管理者としてはきちんと把握しておかなくてはいけません。

お勧めの書籍

入門書としては「マスタリングTCP/IP」がお勧めです。

私も入社したてのころに先輩からこの本を手渡され、がんばって読み込みました。基本的な部分はこの本を読んで理解できれば抑えられます。

お勧めサイト

Web上の情報としては以下のサイトもお勧めです。

ちょっとゆるい感じなので好みが分かれるかもしれませんが、とっつきやすいと思います。私も駆け出しのころにずいぶんお世話になりました。

このサイトでも少しづつTCP/IPに関することも書いていきます。

Microsoft MVP for Microsoft Azure。「Windowインフラ管理者入門」著者。Windows系中心のインフラよりの何でも屋。エレキベースを演奏します。将棋も少しやります。ハイブリッドクラウド研究会(HCCJP)主催。最近はYouTuberです http://bit.ly/2NTCKmj

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

x
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!最近はブログよりもYoutubeに力を入れていますので是非Youtubeもご覧ください!
胡田昌彦のコンピューター系チャンネル